株式会社エンパワー21は2023年4月より社名変更しました

株式会社 接遇コミュニケーション

受付時間
平日9:00〜17:00
土曜・日曜・祝祭日は除く

お問い合わせメールは24時間受付

カスタマーハラスメント研修

厚生労働省カスタマーハラスメント

近年増えているカスタマーハラスメント。

こちらの対応に追われるために業務に支障が出ている職場があるかもしれません。
厚生労働省は、カスタマーハラスメントを以下のように定義しています。

顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段、態様により、労働者の就業環境が害されるもの

また、一見するとカスタマーハラスメントなのか、そうでないのか見分けがつかない場合もあります。
特にサービスを提供する側に落ち度がある場合などは、顧客の言い分を全面的に聞いてしまったり、理不尽な要求をされていることに気がつかないケースもあるようです。
こちらの研修では、クレームとカスタマーハラスメントの違いを見極め、具体的な対応方法を学ぶことができます。

 

<2023年 カスタマーハラスメント研修実績>
*公益社団法人全日本トラック協会
*LIXILリフォームショップ 中四国オーナー会

      能勢みゆき

株式会社 接遇コミュニケーション 
代表取締役
 

著書紹介

あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション

(2012年12月 近代消防社)

上手な自分の見せ方

(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)

著書