株式会社エンパワー21は2023年4月より社名変更しました

株式会社 接遇コミュニケーション

受付時間
平日9:00〜17:00
土曜・日曜・祝祭日は除く

お問い合わせメールは24時間受付

自身の意見をわかりやすく周囲に伝える

発言力や発信力を高める研修

指示命令だけの業務遂行が求められる現代ではありません。職場メンバーで話し合ったり、考えたりしながら目標達成していくような業務遂行が必要な時代です。

しかし、以下のような問題のある組織が少なくなりません。

  • 話し合いの場面や会議などが盛り上がらない
  • 発言する社員が少ない
  • いつも同じ人しか発言しない

というような状況を放置しておくことは組織の力を低下させることにつながります。

この研修では、会議や発表などの場面において、相手に正確に自分の考えや思いを伝える発言力を高めるとともに、相手の意見を引き出すファシリテーションも習得いたします。

プログラム
  • 1
    集団における意思決定の重要性
    ・集団の合意(コンセンサス)とは  
    ・意見を出すための基礎技術 
  • 2
    会議やディスカッションの参加方法と進め方  
    ・会議やディスカッションの参加方法  
    ・会議やディスカッションを進める方法
    (ファシリテーション)   
  • 3
    自分の思いや考えを伝えるプレゼンテーション
    ・プレゼンテーションの目的  
    ・話の組み立て方  
    ・話す際の動作や態度
  • 4
    グループディスカッション演習

アンケートでいただいたお声

  • 実際に演習を行なうことで、自分のプレゼン能力の実力がよく理解できた。他人に自分の意志を伝えることの難しさ、大事さを痛感した。話の内容のまとめ方について、もっと演習が多くても良いかと感じた。
  • 最後に、先生にカツを入れられ、大変良かったです。
    自分の伝えたい事、まずは自信を持って、本人が話が出来なければ、伝えられません。これから現場に戻って、今回の講習で、学んだ事を日々意識し実践して行きたいと思います。
  • 先生の話も分かりやすく、研修の時間があっという間に経った感じがします。
    今回の講習で学んだ事、自分の課題について意識しながら、話をしていきたいと思います。

      能勢みゆき

株式会社 接遇コミュニケーション 
代表取締役
 

著書紹介

あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション

(2012年12月 近代消防社)

上手な自分の見せ方

(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)

著書