株式会社エンパワー21は2023年4月より社名変更しました

株式会社 接遇コミュニケーション

受付時間
平日9:00〜17:00
土曜・日曜・祝祭日は除く

お問い合わせメールは24時間受付

新人育成を側面からサポートする

メンタリング研修

メンターを育成するための研修です。
OJTトレーナー研修同様に近年、ご依頼が増えている研修の一つです。
新入社員の育成や定着を促進する効果があるのがメンタリング制度やOJT制度です。

特にコロナ禍、職場で顔を合わせることが極端に少なくなった上司や先輩社員と新入社員ですが、メンタリング制度により、OJTがはかどったことや新入社員の心の安定になったとご報告をいただいております。

研修では、メンタリングが導入される背景や目的を理解し、メンターとしての役割や具体的に行うことを理解します。
また、メンターとメンティの合同タイムを設けて、お互いの顔合わせをしたり、メンティーに対してメンタリングのマインドセットなども行います。


そして、メンタリング期間中は、メンター研修会とメンティ研修会がそれぞれに数回行われます。
目的は、メンターどうしが集まり、メンタリングを効果的に進めるための情報交換を行います。

メンティは、効果的にメンタリンを受けることができているかの確認を行います。          特にメンティの新入社員は社会人経験が浅く、受身的になる傾向が強いため、主体的にメンタリングを受けるために必要なことを考える時間となります。

 

メンター研修 内容例

  • メンタリングとは
  • メンターの役割
  • メンタリングの進め方
  • メンタリングの注意点
  • メンティとのコミュニケーション
  • メンターとメンティーの合同タイム

  *実績・・・市役所、大手物流グループ会社、大手鉄道グループ会社 他

      能勢みゆき

株式会社 接遇コミュニケーション 
代表取締役
 

著書紹介

あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション

(2012年12月 近代消防社)

上手な自分の見せ方

(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)

著書