株式会社エンパワー21は2023年4月より社名変更しました

株式会社 接遇コミュニケーション

受付時間
平日9:00〜17:00
土曜・日曜・祝祭日は除く

お問い合わせメールは24時間受付

日本の接客が世界に広がる

グローバル化や企業の海外進出に伴って、中国、インド、ベトナムなどへ

日本人が出張へ行ったり、現地で仕事する人が増えています。

そこで、日本人が現地で日本食のお店を開きはじめていて日本食ブームが起こっているそうです。

現地にいる日本人だけではなく、その土地の人もお客さまとして来店しています。

理由は、料理が美味しいことはもちろん、日本式の接客が大きく影響をしていました。

  • 店内に入ると「いらっしゃいませ」と丁寧にお迎えしてくれる
  • お待たせしない早い対応
  • 親切で丁寧な接客 など

が、現地の方に評価してもらっていました。

親切で丁寧な接客やお待たせしないスピーディーな応対などは国や人種を問わず、人が望むことなのだと再確認しました。

来月、ご縁がありウクライナのカフェスタッフの方に接客研修をいたします。

日本式のおもてなしや接客を教えてほしいとの要望ですが、そちらでも自信をもって日本式の接客をご紹介したいと思います。

      能勢みゆき

株式会社 接遇コミュニケーション 
代表取締役
 

著書紹介

あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション

(2012年12月 近代消防社)

上手な自分の見せ方

(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)

著書