株式会社エンパワー21は2023年4月より社名変更しました

株式会社 接遇コミュニケーション

受付時間
平日9:00〜17:00
土曜・日曜・祝祭日は除く

お問い合わせメールは24時間受付

威張ったように言わない

ある飲食店で食事をし、支払いの段階でカードや電子マネーを使えないということを言われました・・・

今は、多くの飲食店や店舗、タクシーやバスも電子マネーが使えるようになり、私たちは使えるのが当たり前の感覚になっています。

「カードでお願いします」と言うと、
「うちはカードは使えません」

「電子マネーは?PayPayなどは使えますか?」とさらに尋ねると「うちは、カードとか電子マネーとかはいっさい使えないの」と怒られてしまう始末・・・

仕方なく、近くのコンビニまで行き、現金を降ろして支払いをしました。

店舗もそれぞれにポリシーがあって、カードや電子マネーを導入しない選択をするのは自由ですが、
利用できない場合、怒り口調で、お客様へ言うのはいただけません。

なぜか、このような場合、年配の店員さんは怒り口調でお客様に言うから不思議???です。

せめて「うちはカードや電子マネーなどが利用できないので現金でお願いします(申し訳ないけど)」
と丁寧に伝えて欲しいと思います。

 

      能勢みゆき

株式会社 接遇コミュニケーション 
代表取締役
 

著書紹介

あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション

(2012年12月 近代消防社)

上手な自分の見せ方

(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)

著書