株式会社エンパワー21は2023年4月より社名変更しました

株式会社 接遇コミュニケーション

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電話の第一声は第一印象が決まる

電話の第一印象
「はい、〇〇○です」

会社名変更にともない役所へ連絡をすると・・・

「はい、〇〇○です…」と暗ーく、ボソボソと沈んだ声。

そのような声の相手にあなたはどんな印象を持ちますか?

私は、やる気がなさそう・・・ 覇気がない・・・
仕事つまらないのかな・・・攻撃的な人からの電話が多いのかな・・・
と、つまらない空想をしてしまいました。

私たちは会った相手に対して第一印象を持ちますが、電話は顔が見えないため、声や話し方で電話口の相手の印象を決めます。
そして、第一印象が悪いと、電話のかけ手は「悪い担当者に当たってしまった」と考えたり、「ここの会社のサービスを利用した場合、きちんと対応してもらえるだろうか」など
マイナスのことを考えます。

また、電話のかけ手によっては、そのような応対をする相手を攻撃してきたり、高圧的な態度に出る人もいます。理由は、役所なのにきちんと対応していないのはどういうことだ!とお叱りの意味が込められていたりします。

役所でない場合は、こちらはサービスをお金を払って申し込んでいるお客なのだから、きちんと対応してもらわないと困るという理由などから、高圧的な態度を取るかけ手もいます。
もし、攻撃されたくないという理由から暗く沈んだ声で電話に出ているのであれば逆効果です。

電話の第一声は、その後の電話応対に大きく影響しますから、明るく丁寧に名乗り、その後のやりとりが気持ち良く進むように配慮したいものです。

      能勢みゆき

株式会社 接遇コミュニケーション 
代表取締役
 

著書紹介

あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション

(2012年12月 近代消防社)

上手な自分の見せ方

(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)

著書