株式会社エンパワー21は2023年4月より社名変更しました

株式会社 接遇コミュニケーション

受付時間
平日9:00〜17:00
土曜・日曜・祝祭日は除く

お問い合わせメールは24時間受付

電話応対
「〇〇に申し伝えます」

ある企業に電話をしたところ、新入社員らしい社員さんが、元気良く丁寧に対応してくれました。一言ひとことをゆっくりと丁寧に発していてとても感じの良い電話応対です。私がお話したい相手がいなかったので、ご伝言をお願いしたところ・・・

 

「はい、〇〇にお伝えいたします」とおっしゃったのですが、

この場合は「はい、〇〇に申し伝えます」がベターです。

〇〇は自分の会社の同僚、つまり身内です。
身内には「申し伝えます」「担当者へ申し伝えます」と活用します。

そして、社外のかたには「〇〇様へあらためてお伝えいたします」と使います。

日本語って本当に難しいですよね。

 

      能勢みゆき

株式会社 接遇コミュニケーション 
代表取締役
 

著書紹介

あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション

(2012年12月 近代消防社)

上手な自分の見せ方

(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)

著書