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株式会社 接遇コミュニケーション

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コールセンターさまでの「ビジネス文書・ビジネスメール研修」

ここ2年続けて、秋田県にある企業にて「ビジネス文書・ビジネスメール研修」を担当しております。

現代、ビジネス場面でのコミュニケーションツールとして欠かせないビジネスメール。今まで、電話でやりとりしていたことをメールでするような時代になりました。

電話のメリット・デメリット、メールのメリット・デメリットとありますが、メールの最大のデメリットは、一方通行になりやすいということでしょう。

表現一つで、お客様の気持ちをつかむこともあれば、気持ちが離れてしまうこともあります。また、意味の取り間違えが起こりやすいのもメールでのコミュニケーションです。

この研修では、ビジネス文書の基本からビジネスメールのマナー、わかりやすいメールによる文章構成などを例題をまじめて習得することができます。

若年社員を中心にビジネス言葉の喪失、誤字などが問題になっています。また、近年よく耳にするのが、文章が長すぎて意味が伝わらない、文章の意図がつかみにくいなどです。

ビジネス文書は、書き方一つで企業のイメージやお客様との関係づくりに大きく影響するとても大切な実務アイテムです。

簡潔な文章で、わかりやすく相手に伝えることを目指してビジネスメールやビジネス文書作成をいたします。

はがきや封筒の宛名書きから、今やビジネス場面で欠かすことができないEメールのマナーや書き方なども実習をとおして身につけることができます。

 

      能勢みゆき

株式会社 接遇コミュニケーション 
代表取締役
 

著書紹介

あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション

(2012年12月 近代消防社)

上手な自分の見せ方

(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)

著書