株式会社エンパワー21は2023年4月より社名変更しました
株式会社 接遇コミュニケーション
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ある業界団体の会員企業さんへカスタマーハラスメント研修をご提供しています。カスタマーハラスメントを対応する時の心構えとして大切なことは・・・
カスタマーハラスメントは、クレーム対応からエスカレーションしてしまうこともあれば、腹いせのような嫌がらせの場合もあります。
特にクレーム対応から派生している場合は、企業側にも落ち度があるため、「こちらもお客様へご迷惑をかけているのだから、このくらいのことは言われても仕方がない…」とあきらめモードに入ってしまったり、相手の言いなりになってしまうことがあるようです。
しかし、こちらの落ち度やミスは認めてお詫びしてそれなりの対応をしますが、過剰な要求に対してはお断りをする必要があります。つまり「丁寧な応対」と「毅然とした応対」の両方の応対が必要です。
相手は、大声を出したり、罵声を浴びせたり、過剰な要求やSNSなどに公開するなどの脅しをかけてくることをしつこく行うことで、担当者(企業側)が根負けすることを狙ってきます。
ここで根負けしないように、毅然とした対応をしていただきたいと思います。
*当社のカスタマーハラスメント研修は、クレームとカスタマーハラスメントの見極め方をはじめ、具体的な一次対応方法や企業としての考え方などをお伝えしております。
(2012年12月 近代消防社)
(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)