株式会社エンパワー21は2023年4月より社名変更しました

株式会社 接遇コミュニケーション

受付時間
平日9:00〜17:00
土曜・日曜・祝祭日は除く

お問い合わせメールは24時間受付

保護者との良好な関係づくりや円滑なコミュニケーション方法を学ぶ

保護者との接遇コミュニケーション

神奈川県中区教職員組合「保護者との良好な関係づくり講座」

2023年11月1日

保護者との良好な関係づくりやコミュニケーションとして、教職員を対象としたコミュニケーション研修をいたしました。

学校マネジメント研修の一環で、副校長先生や教務主任の先生を対象としたコーチング研修を長年実施していますが、保護者とのコミュニケーションは初めてでした。

現在は、保護者面談をはじめ、モンスターペアレントという言葉があるように保護者からの様々なクレームにも対応しなければなりません。そこで、クレームへの対応方法や相談を受けた場合の対応方法を具体的な事例を用いて練習いたしました。

先生方はクレーム対応を学ぶ機会がほとんどないと思いますので、特に若い教職員にはクレーム対応や保護者からの相談に応じることが難しいと思われるようです。しかし、基本的な応対方法や手順を学ぶことで、恐れずに対応することができると研修を実施して思いました。

 

      能勢みゆき

株式会社 接遇コミュニケーション 
代表取締役
 

著書紹介

あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション

(2012年12月 近代消防社)

上手な自分の見せ方

(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)

著書