株式会社エンパワー21は2023年4月より社名変更しました

株式会社 接遇コミュニケーション

受付時間
平日9:00〜17:00
土曜・日曜・祝祭日は除く

お問い合わせメールは24時間受付

新人とのコミュニケーションの注意点

新人へ仕事を教えている時に、注意したいコミュニケーションがあります。それは・・・

新入社員を育成する先輩社員へ、指導方法をご指導させていただいておりますが、その中で良くある新人とのコミュニケーションの注意点があります。

仕事のやり方を教えた際に「わかりましたか?」と新人へ尋ねると
「わかりました」とか「はい」と返答が返ってきた時です。

本当にわかったのか、理解できているのかを新人の表情や返答方法から確認する必要があります。
なぜならば、新人は教えてくれた先輩へ遠慮して、きちんとわからなくても「わかりました」と安易に返答をする傾向があるからです。

指導する先輩社員からのお悩みで、「教えてもできない」「教えたのに、きちんと理解できていない」ことがしばしば上がります。

そのような時に起こっていることが、新人が遠慮して「わからない」と言えないことが挙げまれます。
また、新人からするとわかったのか、わからないのかさえ判断できないということも起こります。

そのため、指導者は、言葉だけにとらわれず、新人の表情や声から本当に理解したのかを推察する必要があります。また、説明したことを新人から話してもらうということも効果があります。
きちんと話すことができていたら、理解できていますし、きちんと話せなければ、理解できていないということになります。

 

      能勢みゆき

株式会社 接遇コミュニケーション 
代表取締役
 

著書紹介

あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション

(2012年12月 近代消防社)

上手な自分の見せ方

(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)

著書