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株式会社 接遇コミュニケーション

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自分達も利用してみよう

今から15年ほど前、地方の研修で数回あるホテルへ宿泊しました。人事ご担当者とホテルの関係者が知り合いだったこともあり、宿泊していて気になることはないか?と問われました。

私は、宿泊費用をご負担いただいていることを考え、ややためらいながら正直にお伝えしたことがあります。

それは、朝食時のコーヒーがおいしくないことでした。

コーヒー豆そのものの問題なのか、使用しているお水の問題なのか詳細はわからなかったのですが、コーヒーがおいしくなかったのです。当時は、カフェブームの走りで、コーヒーの味を楽しむカフェも出始めていました。

ホテルで働いているスタッフは、おそらく提供しているコーヒーを飲むことがなかったのだと思います。
そういうことはよくあることで、提供している側は、案外自分達が提供しているものを利用する機会が乏しいものです。

トイレなども従業員用トイレとお客様が利用するトイレが別々な場合、ちょっとした部分が壊れていても、お客様はあえて壊れていると伝えてくれないため、長いこと壊れたまま放置されていることが多々あります。
度々経験するのが、消毒スプレーが壊れていて消毒液が出てこないことがあります。

従業員はお客様の目線になり、コーヒーやジュースなどの飲み物やお食事などの味を定期的に確認することが大切だと思います。また、施設に関しても、お掃除していても気が付かないこともあるため、時々利用して、不具合がないかを点検することをお勧めいたします。

      能勢みゆき

株式会社 接遇コミュニケーション 
代表取締役
 

著書紹介

あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション

(2012年12月 近代消防社)

上手な自分の見せ方

(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)

著書