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株式会社 接遇コミュニケーション

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ウクライナでの接遇マナー研修

 

2012年7月上旬、ウクライナの首都キエフと黒海に面した港町オデッサの2か所で日本のお菓子「もちクリーム」を提供しているカフェスタッフに日本の接遇マナー研修をおこないました。

お辞儀を含めて、日本と同じ内容で研修をしてほしいとのご要望でしたので敬語遣い以外はすべて日本式の接遇マナーをお伝えしました。

日本のお菓子やお抹茶を扱っているということもあり、スタッフは日本の接遇マナーを前向きに吸収してくださいました。

この研修で感じたことは、“おもてなし”は日本人だけに受け入れられるものではないということです。相手を思いやる心遣いや気遣い、立ち居振る舞いは世界共通で愛されるものだと思いました。

東日本大震災後、日本は世界から注目されています。いまこそ、日本人の相手への気遣いや思いやりが世界に広がっていくことを願います。

  • 日本文化と出会えたことを好ましく思いました。研修が良い雰囲気だったので仕事を頑張る気分になりました。
  • 店のお客さまから日本習慣や接客マナーについてよく質問されています。この研修で答えをみつけることができました。
  • 接客マナーについて詳しい説明を受けました。真心の伝え方、笑顔のこと等について聞きました。この研修で接客と日本伝統についてたくさん知りました。
  • お客さまをサービスで満足させること、また店に来てもらうためにも、自分はポジティブな気持ちでお客さまに気を配ることが大切だと分かりました。
  • お客さまとのコミュニケーションの時、細かいことにも注意が必要だと分かりました。
  • いつも笑顔で親切に接客することです。お客さまが喜ぶと私たちも喜びます。
  • 一期一会を仕事に使いたいと思います。お客さまとのコミュニケーションに笑顔で接し、先入観を待たないことが大事です。

 

 

      能勢みゆき

株式会社 接遇コミュニケーション 
代表取締役
 

著書紹介

あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション

(2012年12月 近代消防社)

上手な自分の見せ方

(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)

著書